なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

夕食後は即歯磨き!にはワケがある

ここ数年、体重がじわりじわりと確実に増え続けています。

私は若いころからやせ型の体質で、いわゆる「痩せの大食い」といわれるタイプでした。

40代の半ばを過ぎたころから体重は上昇傾向に入り、その時は食べる量をものすごく努力して減らしました。

それからは数年落ち着いていたのですが、4,5年ほど前から毎年1キロずつ増えています。

原因として考えられるのはやはり運動量の減少です。ちょうど4年前にめまいを発症し、20年続けていた乗馬を完全にやめました。

「乗馬はスポーツではない、馬が運動してるんだ」と言う人がいますが、そういう人は一度乗ってみていただければ、あれほど激しく動く馬上で落ちずにしがみついているということがどれほどの運動量が必要かおわかりいただけると思います。

更年期も迎えて、身体全体のバランスが変わったことも原因かもしれません。

週末はできる限りウォーキングに出かけていますが、それほど時間もとれないので1時間程度歩くのがやっとです。

食べる量を更に減らす必要があると思うのですが、さすがにあまり減らすと体力がついていきません。

更に、週に1回通っていた公営プールが空調設備の不具合で年末から営業停止になってしまい。。。

今は、仕事帰りに寄るスーパーで「スイーツは絶対買わないぞ!」とスーパーの手前にあるお団子屋さんをなんとか振り切って(一番お腹が空いている時間帯なので最も試練)、晩ご飯が済んだら直ちに歯磨きをすることを習慣づけています。

歯を磨いてしまうと、寝るまで間食を阻止できるからです。

こうして涙ぐましい努力をしています。

退職後は終日自宅にいて間食せずに済むのか、今はそれが悩みです。。。

今家にあるおやつ。できるだけ手を出さないように。。。