なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

自転車のかさばるヘルメットをどうするか問題

今年の4月1日から自転車に乗るときのヘルメットの着用が努力義務となりましたが、皆さんはヘルメット、被ってますか?

私は月に数回仕事でレンタルサイクルに乗るくらいなのですが、まだ自転車でヘルメットは被ったことがありません。

理由はヘルメットの持ち運びです。

自転車に乗らないとき、かさばるヘルメットをどうしたらいいのか、まだ結論が出ないんですよね。。。持ち歩くのもラッシュ時の通勤電車では邪魔だし、自転車に残していくのは盗難のリスクがあるしなぁ。。。

努力義務ですから、被らないからといって警察に呼び止められることはないと思いますが、それと「被った方がいいかどうか」は別の問題です。

私は趣味で乗馬をしていましたが、やはり度々落馬しました。

たいていは無傷か下半身の打撲で済んでいましたが、稀にヘルメットに馬場の砂が付着していることがありましたので、頭部も打っていたことになります。

乗馬では「ヘルメットなしでの騎乗は有り得ない」という感覚です。

自転車でももちろん転倒のリスクはあります。「一度も転けたことがない」という人は少ないのではないでしょうか。私もこれまで3回ほど転倒したことがあります。

これから年齢を重ねるごとに転倒リスクは増えるでしょう。

自転車での死亡事故の過半数は頭部の損傷が原因だそうですから、やはりヘルメットを着用したほうがいいに決まっています。

でも、持ち運びがなぁ。。。

皆さんは自転車のヘルメット、どうされていますか?