なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

秋めいて、少しうきうき

まだまだ暑い時間帯もありますが、朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。秋の気配は気持ちを少し軽やかにしてくれます。

私の職場のある大阪市内の御堂筋のイチョウの木も、いつのまにやらたくさんの銀杏を落としていました。

御堂筋のイチョウ。毎年本当にたくさんの銀杏を落とします。

 

今年の夏は暑すぎて、暑さに弱い私は自分自身の行動もかなり制限されてしまいました。毎週行っていたウォーキングも中断していましたが、そろそろ再開してもよさそうです。

ふるさと納税」も10月から返礼品の経費の制限がかかるとのことで、駆け込み納税が多いというニュースも目にします。我が家では毎年11月ごろに思い出したように納税することが習慣化されていましたが、今年は少し早く、先日申し込みをしました。

いつもは返礼品が食品のものを選ぶのですが、今年は木工のプレートにしてみました。

とても美しい木目で、いつもの最安値の食パンの朝食もグレードが上がったような気がします。

ピザトーストの朝食。ピザソースはケチャップで十分おいしいです。

 

こちらの自治体は岐阜県加茂郡八百津町というところで、第二次世界大戦中に多くのユダヤ人を救った元外交官「杉浦千畝」さんの出身地なのだそうです。

お礼状に記念館の入場券が同封されていましたから、機会があればたずねてみたいと思います。

今晩は、趣味でやっているオンライン朗読教室のメンバーとのオフ会です。

コロナ禍で始めたオンライン朗読レッスンですが、リアルでメンバーに会うのは初めて。とても楽しみにしています。

少しウキウキしていますので、先週上賀茂神社の「森の手づくり市」で手に入れたかぎ針編みのバッグを持ってでかけたいと思います。

麻の糸で編まれたバッグ。こうして見ても網目がとても美しくてうっとりします。

 

nakolife.hatenablog.com