なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

タケノコ再び!

今日は朝から出かけていて、けっこうクタクタになったので、退職以降初めて駅からバスに乗りました。

 

夕食の買い物にも行けず、今日は連れ合いに適当に買ってきてもらうつもりで、帰宅すると。。。

 

ピンポーン!!

 

インターホンのモニターに映っているのは。。。なんとタケノコおじさんです!

 

nakolife.hatenablog.com

 

第二弾の予告は確かに受けていましたが、量的に想像を超えていました。

 

ザッツオール!

前回の3倍量です!!

前回よりやや竹感強め。

いや、竹がどんどん生えてきて、どんどん成長するの、わかってはいますけど。

タケノコって1年で食べられる時期は一瞬ですからね。

 

我が家は連れ合いも私もタケノコは大好きですから、こうしていただくのは大歓迎です。

でもこんなにたくさんあると、近所におすそ分けもしたいところです。

ですが我が家はマンション住まいでご近所さんとの交流もないので、いきなり「タケノコ要りませんか」と訪問するわけにもいきません。

タケノコを調理するおうちばかりではありませんので、もらって困る場合もあるからです。

 

とりあえず、タケノコは鮮度が命、クタクタの身体に鞭打って下処理にかかります。

 

大鍋ふたつで、デュアル茹で茹で。

前回はセオリー通り皮つきで茹でましたが、この量はとても無理。

掘りたてのタケノコはえぐみが少なく、農家さんは皮をむいて茹でるといいますから、今日はむいて茹でています。

なんなら大きいヤツはお湯にちゃんとつかってもらえるように縦割りもしています。

 

今日はもう、クタクタなのでここまでで。

お味は後日レポートします。

外観は竹感強めですけど、包丁入れるとけっこう柔らかかったので、どうかしら。。。?