なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

京都下賀茂神社「森のてづくり市」に行ってきました!

京都下鴨神社で開催されるハンドメイドイベント「森の手づくり市」に、友人も絵付け陶器で出店していましたので、遊びに行ってきました。

森の手づくり市 - 開催概要

 

友人のブース。全て手描きの陶磁器の数々。


普段は静かな下鴨神社の参道の両側に様々なハンドメイド作品が出店、音楽あり、キッチンカーありでハンドメイド好きには楽しめるイベントです。

私も手づくり品が大好き。なので、こんなイベントは実は大変危険なのです。

なぜなら。。。

好きなものだらけだから!

なぜハンドメイド作品にこれほど惹かれるのでしょうか。

「作り手の人格を感じるからじゃない?」と今日同行した友人が言いました。

なるほど手づくり市のようなフリーマーケットでは、作り手の作家さんが販売していますから、どのように工夫して作られたかなどを直接聞いたりしながら買うことができます。時に作家さんの思いがシンクロする瞬間があり、本当に楽しいです。

「モノ」の作り手が見える、作り手のストーリーが見える、これがハンドメイドマーケットの楽しみなんですね。

 

買いすぎ注意のため、今日は財布からは1万円札を抜いています。

 

南から北へ向かって右側だけのお店を見て回り、かぎ針編みのバッグとレジンアクセサリーのペンダントをゲットしました。

麻の糸をかぎ針編みで仕上げたバッグ。とてもきつめにしっかり編まれています。男性の編み手の作品です。網目が美しい。。。!

トラックの廃材部品を再利用して作られたレジンアクセサリー。このセンスで1,500円は安いと思います!

これ以上見て回ると予算オーバーですので早々に財布のひもは締め、マーケットの雰囲気を楽しむことにしました。

キッチンカーも出ていたので、お昼ご飯はキーマカレーをいただきこれも大変美味しゅうございました!

9月だしちょっとは涼しくなってるかなぁ、と思いきや、今日はとんでもない猛暑で、飲んだものすべて汗で流れて出てしまいました。

下鴨神社の森の手づくり市は明日まで開催されています。

お出かけの方は暑さ対策をしっかりなさってくださいね。。。!

 

nakolife.hatenablog.com