なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

タケノコ三昧

金曜日に大量のタケノコをいただいて、昨日の昼からタケノコ三昧です。

とはいっても食べすぎもよくないので、そのへんは悩むところですが。

 

nakolife.hatenablog.com

 

まず、最初に昨日のお昼は「タケノコパスタ」です。

 

 

ベーコンと一緒にガリバタ醤油味にしました。

タケノコのパスタは初めてでしたが、すごく美味しかったです。

 

さて、タケノコは本当に大量にあるので、晩ご飯は長男も来てもらってタケノコ尽くしメニューです。

 

タケノコ入れただけですが、お吸い物。

普通に美味しい。

 

定番のたけのこご飯。

 

こちらも定番、「若竹」です。

 

初めて作ったタケノコのきんぴら。

私は土佐煮よりこちらの方が好みです。作り方も簡単だし。

 

今回いただいたタケノコは、前回のものより少し成長したタケノコだったのですが、えぐみもなく十分やわらかくて、とても美味でした。

 

たっぷりあるので、普段作らないパスタやきんぴらも楽しめてよかったです。

 

昨日は長男にも茹でたタケノコを少し持って帰ってもらって、明日は実家に行くのでそちらへも持っていきます。

それでもまだ半分くらい残っているので、今晩はチンジャオロースにして、あとはネットで見ただし汁に漬ける方法で冷凍保存してみます。