なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

映画『オッペンハイマー』を見てきました

昨日はひとりで、数々のアカデミー賞を受賞した話題の映画『オッペンハイマー』を見に行きました。

 

www.oppenheimermovie.jp

 

映画館で映画を見るのは何年ぶりでしょうか。

通信大学の学生証があるので、映画も学割なはずです。意気揚々とチケット売り場へ。

 

チケット売り場、無人でした。。。!

数年前まではチケットカウンターでスタッフが数人いましたけど。

浦島太郎状態で販売機前で並びます。

 

55歳以上は1,100円でした。

スゴイ!!

 

大学生は1,500円だったので、学生証より年齢がモノを言いました。

一般の1,800円との差額が700円って大きいです。

交通費が往復600円かかっていますので、この割引は助かります。

 

これまでも「映画は1,800円」と思っていましたので、歳を取るのも悪くないですね。

 

この割引は「イオンシネマ」でのものですが、少子高齢化イオンモールは高年齢層ウェルカムなんでしょうかね。

 

映画本編では、平日の昼間とあって30%くらいの入りでした。

 

映画は全編を通して、ほとんどがおじさんたちが大量に出てきてしゃべっているシーンで構成されています。

それなのに、息もつかせぬ展開で、3時間があっという間に終わってしまいました。

 

日本ではヒロシマナガサキの情況がしっかり描かれていない、という一部批判もあるようですが、私は今のアメリカで、原爆の日本への投下がどのように捉えられているのかを知っておきたい気もしました。

 

帰宅した連れ合いに「今日オッペンハイマー見に行ったよ」と報告すると、「ひとりで映画行くのズルい」と言われてしまったので、次は休日にふたりで出かけたいと思います。

なんといっても一人1,100円なので!

 

ところで、映画の中で、私の耳にはどうしても「ドクターオッペンハイマー」が聞き取れません。

デュオリンゴを続けていますが、英語って、ほんとに聞き取れないです。。。