なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

通信制の大学で学び始めました

実はこの春、通信制の大学に入学しました。

 

入学したばかりで、まだ同級生の方々ともほとんど交流できてはいませんが、入学式を見渡したところ、今や通信制の大学は私のような定年前後の人が多そうです。

 

今、大学の課題に取り組んでいると、5,6時間はあっという間に経ってしまい、「今まで経験したことがないほど」勉強しています。

学生時代からノートをとるということが大の苦手でしたが、今では教材動画を視聴しながらありえないほどノートをとっていて、数日で利き手にペンだこができてしまいました。

 

貧乏性の自分が学費を自分で払うからでしょうか。

とすれば、両親には本当に申し訳ないことをした、と猛省します。

仕事を通じて、知らず知らずのうちに「学ぶ」ということに慣れていたのかもしれませんが。

 

60歳を手前に、なんの役にも立たない勉強をしたところでどうなるわけでもないかもしれません。

勉強の先になにがあるのかもわかりません。

 

ただ、旺盛な好奇心だけは持ち続ける自分でいたいと思っています。