なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

野性味あふれる絶品!「猪肉トマトカレー」

以前、ふるさと納税の返礼品の「猪肉」でぼたん鍋をしたことを書きましたが、今日は残りの猪肉で「猪肉カレー」を作りました。

 

猪肉カレー。具は基本的のタマネギ、ジャガイモ、ニンジンです。

色々レシピを検索して、どうもトマトカレーが猪肉と相性がよさそうでしたので、家にあったトマト缶を使い、猪肉トマトカレーです。

 

<作り方>

1)猪肉モモ250gスライスを10分お湯でゆでて食べやすい大きさにカットする

2)玉ねぎ半個、ジャガイモ2個、ニンジン半個をカレー用にカットする

3)ニンニク、ショウガをそれぞれひとかけみじん切りにする

4)サラダ油にニンニク、ショウガを入れ、猪肉、野菜の順に軽く炒める

5)トマト缶400g程度と水を材料がかぶるくらい入れて沸騰したら15分ほど煮る

6)火を消して市販のカレールーを味を適量入れる(好みの味になる程度)

7)弱火で10分ほど煮込んで出来上がり!

 

こちらの猪肉は赤身のモモ肉で、脂もほとんどなくヘルシーな感じです。

臭みもなく、トマトの風味ともばっちり合っていてとてもおいしくいただけました!

 

猪肉というとさっぱりとした脂が特徴的な赤色と白色のきれいなお肉をイメージしていましたが、部位によってこんなに違うものなんですね。

 

今、山では猪や鹿も増えすぎて、駆除をしても食肉として流通するのは少数だそうです。

野生の動物ですし、食肉としては個体のばらつきが大きいので、肉の目利きと食肉加工の施設が多くなく、品質を維持して一般の流通に乗せるのが難しいというのが理由のようです。

 

人間の都合で駆除するのですから、できるだけ無駄なくいただけるようになればいいのになぁと思いますので、またどこかで機会があれば求めたいと思います。

 

 

nakolife.hatenablog.com