なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

【奈良さんぽ】大和民俗公園の梅まつり

このところ雨模様の日が続いていますが、今日は晴れ間も広がり絶好のお散歩日和でしたので、急に思いついて、連れ合いと近所の「大和民俗公園」に出かけてきました。

 

大和民俗公園では今日、明日と『梅まつり』イベントが開催されています。

 

ならみんぱく梅まつり2024特設ページ/奈良県公式ホームページ

 

いつもはすんなり入れる駐車場ですが。。。今日は入り口で長い列ができていて、駐車できるまで30分ほどかかりました。こんなことは初めてです。

 

明日も雨の予報ですから、急に今日に人出が集中したのかもしれません。

 

公園の梅林はこんな感じです。

先週の南部梅林と同じく、こちらも少し時期が早いですね。

だいぶ散りかけではありました。

 

奈良のいいところは、『人の少ない』ところ。

この広さ、景色を独り占めです。

 

 

いつものようにこの広い広場のベンチで、持参のコンビニおにぎりを食べました。

先日テレビで『コンビニおにぎりの一番人気はツナマヨ』と言っていたので、いつもは昆布や鮭が私の定番ですが、はじめて買って食べてみました。

 

感想ですが、まぁ、残念ながら自分の好みではありませんでした。それにしてもおにぎりの値段が税込み155円、いつも間にこんなに高くなったものやら。。。

 

 

今日はイベントデーなので、キッチンカーなどの出店もありました。

くしこんにゃく、1本200円です。いい味付けでとてもおいしかったです。

この広場では太鼓グループの迫力のある演奏もありました。

 

 

公園内には移築された古民家がたくさんあります。

今日はイベントデーなので、古民家の中でも、このようにきれいなお雛さんが飾られていたり、おくどさんでお餅を焼いたり、子供向けの竹馬などのおもちゃの体験があったり、奈良の地酒の販売があったりもしました。(もちろん地酒は買ってしまいました。しかも2本も。。。)

 

大和民俗公園は敷地も広くて梅の他にも桜、菖蒲、紫陽花など季節の花々があり、ペットも自由には入れてとても気持ちのいい公園です。

県立公園なので、もちろん入場料も無料です。

 

敷地内には博物館や、移築された古民家群があり、こちらも見ごたえがあります。

すべてじっくり見るのであれば終日楽しめる場所です。

ただ、敷地内に売店などはないので(飲み物の自販機はありますが)、お弁当持参がおすすめです。

 

nakolife.hatenablog.com