なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

マンションの敷地に猿が出没しました!

我が家は奈良市内の山を切り開いた住宅地のマンションです。

「山を切り開いた」とはいえ、まとまった山林はほとんど残っておらず、開発され残った「山林の切れ端」が所どころに残っている、という程度の土地柄です。

奈良公園の鹿が我が家までやってくることもありません。

先日からマンションの掲示板に「マンション敷地内の駐車場に猿が目撃されました。警察には通報済みです。」と貼り紙が。

 

イメージです。(写真ACより)

 

猿は集団で暮らす生き物だし、群れの縄張りも広いように思いますが、群れからはぐれた迷い猿でしょうか。オスは群れから離れて新天地を求める習性があるそうですから、旅の途中なのかもしれません。

今年の3月にも大阪市内に猿が出没したとの報道があったようです。大阪市内なんてどこにも猿の住める山はないのにいったいどこから来たのでしょうか。。。

www.fnn.jp


アライグマは最近よく都会にも出没していますよね。

我が家の近所でも見かけたことがありますし、尼崎市の実家でも先日ガレージにそれらしいフンを発見。物干しの手すりにアライグマの手形がついていたので近くに棲息している様子です。

今年は東北や北海道では街にクマも出て人との事故の報道も多いですし、野生動物と人間との共存はなかななか悩ましいものです。

とりあえず猿、早々に無事に山へたどり着いてほしいものです。