なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

ペーパードライバーの運転免許更新

先月、運転免許証の更新通知がきました。

運転免許証は持っていますが、もう20年ほどほとんど運転していません。

堂々のペーパードライバーです。

 

運転する必要が特になかった、ということもありますが、年齢を重ねるごとにスピードに対する恐怖心が出てきて、今では全く運転できる気がしません。

 

ゴールド免許保有者の3人に1人がペーパードライバーの自覚があるそうですね。

 

~ペーパードライバーに関する実態調査~ 
ゴールド免許保有者のうち3人に1人がペーパードライバーの自覚あり(三井住友海上

https://www.ms-ins.com/news/fy2022/pdf/0331_2.pdf

 

十数年前に都会(?)の尼崎市から、車がないと不便な田舎の奈良市に越してきましたが、運転はもっぱら連れ合いの担当です。

 

ですが、連れ合いは私より5歳年上、それでなくても女性の方が生物的にも長生きですから、将来連れ合いが運転できなくなった場合やはり私がした方がよいのか、それならば今からでもぼちぼち練習しておいた方がいいのか、ここは悩みどころです。

 

まぁ、身分証明書代わりに、とりあえず、また5年間免許は更新しておきます。