なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

【奈良さんぽ】ならまちで美味しい『くずもち』をいただきました

私は奈良市に住んでいます。

奈良市といっても意外に広く、他府県の方が思い浮かべる『奈良の大仏』とか『春日大社』とか、いわゆる『鹿のいるエリア』へ行くには自宅からは電車で4駅かかります。

 

なので私たちはこれらのエリアへ出かける際には奈良市民でありながら「奈良へ行く」と表現しています。

 

たまに出かけるときは観光客気分で楽しんでいます。

 

先日、奈良で開催されたミャンマーの水彩画家マウンマウンティンさんの絵画展へ行ったついでに、せっかく奈良まで出てきたので、そのまま商店街をぶらぶら楽しみ、その流れで『ならまち』まで足を延ばしてきました。

 

 

『ならまち』は近鉄奈良駅からすぐの『東向き商店街』をまっすく南へ歩き、続く『もちいどのセンター街』、『下御門商店街』を抜けた先の町屋が並ぶエリアで、ここまで来ると観光客もグッと少なく、こだわりのカフェや雑貨屋さんも点在していてのんびりとした雰囲気が楽しめるエリアです。

ならまち お散歩マップ | 近鉄×Lmaga.co | 奈良大和路

 

退職して今後時間もできると思うので、やりたいことのひとつに『奈良めぐり』がありました。

その中でも『奈良の和菓子制覇』も楽しみにしていますので、街ぶらで見つけた甘味処「佐久良」さんというお店でさっそく『くずもち』をいただいてきました。

 

出来立てのくずもちをお座敷で。
独特の弾力、ほんのり温かく黒蜜ときな粉がよく合います。

奈良は吉野葛が有名です。

私も息子が吉野へ旅行したときに買ってきたくず粉でくずもちを作ったことはあるのですが、水加減や練り具合、火の通り具合はトライ&エラーで安定した出来にはなりません。

やはりお店で出されるくずもちは絶品でした!

 

この日は基本のくずもちをいただきましたが、その他にもくず切り、お汁粉、ぜんざいなどもありましたので、次回は別のメニューもいただいてみたいと思いました。

 

私は奈良市には住んでいますが、長年大阪市内に通勤しており自宅と会社の往復のみで地元のことはほとんど知りません。

せっかく縁あって奈良市民になりましたので、これからは奈良のいいところを見つけて少しずつここでご紹介できたらな、と思っています。