なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

ちょっと遠出のウォーキング 奈良大和民俗公園

座り仕事で運動不足なので、休日には時間と天気がゆるすかぎり近所にウォーキングに出かけるようにしています。

今日は、昨日の雨も上がりそれほど暑くもないので、ちょっと遠出をして車で30分程度の県営の「大和民俗公園」へ出かけました。

 

わりと近所にありながら最近までその存在を知らなかった「大和民俗公園」。

今年、梅の季節に、どっか近場で梅見のできるスポットないかなぁとインスタで探したところ見つけた、あじさい寺で有名な矢田寺のある矢田山のふもとに位置する公園で、所在地は大和郡山市になります。

広々とした園内には、梅、桜、あじさい、花しょうぶ等々季節ごとの花も楽しめますし、多くの江戸時代の古民家が移築され見ごたえたっぷり、昔の暮らしを学べる博物館もあり、入園料無料とは思えない施設です。(博物館は大人200円の入場料必要です)

 

園内に広がる芝生広場。

ときには園内でイベントが開かれキッチンカーが来たりしてにぎやかですが、それでも人でごったがえす、ということはなくストレスがありません。

奈良県営の公園では「馬見丘陵公園」が有名ですが、こちらはもっと規模が大きな公園でお天気の良い日などは駐車場に車を入れるのも一苦労で疲れてしまいます。なにしろ人が少ないところが好きなので、大和民俗公園、お気に入りです。

花しょうぶが終わりかけでしたが、きれいでした。

公園内はところどころにベンチや東屋も設けられていますので、花見の時期にはお弁当を広げる人も多く、今日は私たちは「シャトレーゼ」でおやつを仕入れて休憩です。

シャトレーゼの「北海道バターどらやき」が美味しすぎました!

初めて見るものすごく大きな白い花を咲かせた大木も発見、さっそく写真を撮ってグーグルレンズさんに聞いてみますと「タイサンボク」というらしく、大きな花からはかぐわしい香りが。

タイサンボクの花。直径は25センチくらい。

植物にはかなり興味のある私ですが、こんなインパクトのある樹木は初めてでちょっとテンションが上がりました。

 

こちらの公園、犬の散歩もOKだし、コスプレイヤーさんの撮影も事前相談すればOKのスポットのようです。空いているので落ち着いて撮影できるのではないでしょうか。

資料館展示室は今年の夏臨時休館も予定されているようです。最新情報は奈良県の公式ページをご参照ください。

民俗博物館/奈良県公式ホームページ