なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

大根づくしの晩ご飯

先週土曜日に出かけた和歌山の南部梅林で、大きな大根を1本100円で買いました。

大小色んな形の大根たちでしたが、どれでも1本100円ということで、あまり大きすぎても持て余すので中くらいのサイズを選んで持ち帰りました。

 

というわけで、晩ご飯は大根祭りです。

 

エントリーナンバー1番、農家のおばさんお勧めの大根サラダ。

千切りにして水にさらすとパリパリに。みずみずしくてほんのり甘い大根でした。

ドレッシング代わりにポン酢でいただきました。たくさんありましたが、ぺろりと食べてしまいました。

 

エントリーナンバー2番、大根おろし

かますご』と一緒にこれもまたポン酢で。いかなごのことを関西ではかますごというらしいです。私は関西生まれ関西育ちですが、子供のころから「いかなご」と呼んできましたが。。。

 

エントリーナンバー3番、大根ステーキ。

大根ステーキを作るのは初めてでしたが、予想通りのお味でした。

普通においしいですが、やはり私は「風呂吹き大根」の方が大根自体の甘みを感じて好みです。

 

エントリーナンバー4番、大根葉の佃煮風。

ちりめんじゃこと合わせてみました。ご飯何杯でもいけます!おいしー。

残りはお弁当用です。

 

最後は番外編、大根売ってたお店のおばさん特製、ぱりぱり大根甘酢漬け。

皮ごと大胆に漬かってますが、味の濃さがちょうどいい!

これはお酒に合います!

 

というか、これですね。

『大和のどぶ』、奈良のお酒です。

このあっさりとした飲み口のにごりは冷もいいですが、燗もいけます!

一応たんぱく源として赤魚の干物もあったのですが、大根がおいしすぎて箸が伸びませんでした。

 

ということで、大根尽くしの晩ご飯でした!