なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

新ショウガの2度目の旬は秋らしい

昨日の土曜は実家へ帰省、今日は朝から色々と用事があって忙しかったので、今週末は気候も良くウォーキング日和ではありましたがお散歩にも行けずに終わりました。

 

せめて晩ご飯に美味しいものをと、スーパーに新ショウガが売っていたので、ショウガご飯にしました。

 

新ショウガの旬は夏だとばかり思っていましたが、夏と秋、2回の旬があるそうです。

 

ショウガご飯、おいしいですね。

 

季節の炊き込みご飯といえば筍ご飯、豆ご飯、栗ご飯。。。

どれも大好物ですが、ひょっとして炊き込みご飯の中でショウガご飯が一番好きかもしれません。

いつまでも食べ続けられる中毒性があります。

連れ合いなんて、ショウガご飯をつまみにお酒を飲んでいます。

 

ショウガの残りは甘酢漬けにしていますので、またしばらく楽しめそうです。

今日の晩ご飯。
ショウガご飯、カブの味噌汁、ぶりカマの塩焼き、アジとホタテのお刺身、カブの甘酢漬け、きゅうりと人参のぬか漬け。