なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

ちょっと贅沢なランチをした日の晩ご飯どうする問題

家族の誕生日は毎回自宅で当人の好物(連れ合いは牛しゃぶ、息子はてっちり、私はすき焼き)とケーキで過ごすのですが、誕生日などのイベントがなくても年に1,2回ほど、夫婦で「ちょっといいお店で外食しようか」となることがあります。

自宅の近所に一昨年できた隠れ家的なフレンチのお店が今とてもお気に入りで、しばらく行っていないし6月にボーナスも出たので(もう9月ですが)、連れ合いと「そろそろ行こうか」という話になっています。

本格的なフレンチにも関わらず品数が少な目のリーズナブルなコースのあるお店なのですが、ランチにすると更にお得なメニューがあります。

これまでは2回ほどディナーにおじゃましていましたが、今回はランチにするかディナーでするかで悩んでいます。

ランチに少しお得にフレンチを楽しむ、というのも魅力的なのですが、課題は「その日の晩ご飯をどうするか」問題です。

久しぶりに会う友達とちょっと贅沢なランチをする、というのであれば「友達と会う」「ご馳走をいただく」とふたつのイベントがあります。

それだと「あー今日は楽しかった!ご飯もおいしかったなー」といい気分で、その日の晩ご飯はどんなメニューでも帰宅後は連れ合いと当日の話をしながら過ごすこともできます。

ですが連れ合いとふたりで「贅沢なランチをする」だけがイベントである場合、晩ご飯もまた連れ合いをふたりなので、和食か?パスタか?中華か?鍋か?それとも「お茶漬けでいいや」なのか、どれもしっくりしないし、なによりお昼に食べた食事に勝る食事が用意できるはずもなく、何を食べたとしても非日常の素敵なランチの思い出が自宅晩ご飯で一気に日常に引き戻されるようで困ってしまいます。

なので、多少ランチがディナーよりお得であっても、せっかくのフレンチならやはりディナーを選ぶんだろうなぁ、と今思っています。

いつにしようかなぁ。

悩みながらも、今日の晩ご飯はおっきなエビのパスタ。トマトソースにしました。