なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

インフレどこまで?ランチがワンコインで賄えなくなってきた

いつも職場へはお弁当を持参していますが、今日は都合により駅のコンビニで購入。

店内を見渡しても色々なものが値上がって、ワンコインで収まるようにセレクトするのが難しくなってきました。

夏バテで揚げ物の入った幕の内弁当もちょっと辛いなと思ったので、今日はおにぎり2個とキュウリとささみの和え物を選びました。

全部で536円、ワンコインをちょっと超えています。感覚的な印象で恐縮ですが、やはり少し値上がりしていると思います。

割り箸に入っていた爪楊枝もなくなっていました。

本日のランチ。おにぎりは赤飯が一番好き!

 

日々物価もどんどん上がりますが、賃金の上昇は追い付きません。

このままでは景気がよくなるとは思えないんですけど、日本、大丈夫?


2023年度はマクロ経済スライドが3年ぶりに発動なんですね、給料まで、マクロ経済スライドなんですか。。。?とつい誰にともなく毒づいてしまう、お弁当なしの金曜日でした。

昨日、週1回のプール通いの日だったので、晩ご飯は連れ合いと某人気ラーメンチェーン店に行きました。
久しぶりだったのですが注文はタッチパネル、会計は自動支払機に変わっていて、慣れないタッチパネル操作でなんとか注文。運ばれてきたラーメンを見て、


「なんか具が減ってるね。。。」


うーん、ここにもインフレの波が…値段も20円くらいずつ上がっています。

でも、一番ショックだったのは、麺です。

最初はいつもよりちょっと硬めかな?と感じましたが、食べ終わりころの麺が完全にフヤフヤに…


「麺、変わってるやんね?」


うーん、小麦とか値上がりしているのはわかっていますが、麺のグレードは維持してほしかったな、と思いました。

気のせいかもしれないので、またしばらくしたら食べにくると思いますが、また同じ感想だったら、足は遠退きそうです。


すごーく、残念ですけどね。

なんか明るいニュースないかなぁ。。。!