なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

職場のシュレッダーをギュウギュウに押し込む人

オフィスのシュレッダーを使おうとしたら数枚入れたところで赤いランプが点いて止まってしまいボックスを引き出すと、シュレッダーのゴミがギュウギュウに押し込まれてカチカチになっていた、なんてことありませんか。

ギュウギュウでカチカチなので、ボックスから引き出すのが一苦労、そっと引き出してみてもかなりの確率でゴミ袋が引っかかって破れ、シュレッダーゴミが飛び散り、紙粉は舞い上がりくしゃみが止まらず。。。

私は職場で月に1、2回の頻度でこの状況を迎えています。

くじ運が悪いのか、悪運が強いのか。。。(同じことだけど)

「シュレッダーが満杯で止まったのでゴミを押し込んで稼働させ、そのまま放置し知らんぷりしたことは一度もない」なんて人はまずいないと思います。

私だって押し込みますよ。

でもね、それは大量に処理する場合の自分の作業の効率化のため、袋が破けない絶妙な押し込み加減でソフトに押し込みますし、必要な書類をシュレッダーした後は必ずゴミは捨てて新しい袋をセットしておきます、さすがに。

シュレッダーゴミを処理したことのない人はきっと知らないのでしょう。あのギュウギュウに押し込まれてカチカチになったゴミの袋の紙粉が舞い上がる様、ゴミ袋が破れてゴミが飛び散る瞬間の脱力感を。

カチカチにするのにも経験から体得する絶妙な力加減が必要なのです。

シュレッダーゴミを押し込んでそのまま涼しい顔で去って行く人、それって、トイレの紙が切れでもそのまま出るってことですよね?人が見ていなければ手も洗わないのでは?気になります。

あっ。。。こんな感じの話しを前も書いたような。。。

こちらの記事でございました。

nakolife.hatenablog.com

きっとシュレッダーゴミを押し込む人の心理は「コピー用紙を補充しない人」の心理と同じような気がします。。。