なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

家計の味方「イワシ」の煮物は圧力鍋で簡単

食料品の値上がりが止まりません。これまで通りの食材で三度の食事を整えると、毎月の食費が予算内に収まりません。

今日の晩ご飯は昨日特価だった納豆があるので和食と決め、連れ合いのリクエストでメインは「アユの塩焼き」にしようかと思いましたが(アユもそれほど安い魚ではないですが)、あいにく今日スーパーの魚売り場でアユが見当たりません。

店員さんにたずねると「今日はない」とのことだったので急遽メニュー変更。

魚売り場を眺めていると、キレイでおいしそうなイワシがあり値段も150円、思わず購入しました。

平日はいくら安くてもイワシを調理する時間がとれないので、休日に鮮度のよいものを見つけるとつい買ってしまいます。

今日のイワシはかなり大きめだったので、煮付けにすることにしました。

イワシDHAが豊富、先日の健康診断でコレステロール値が高めと出ている自分の健康管理にもイワシメニューは好都合です。

イワシの煮付けとカボチャとナスの煮物の晩ご飯

 

イワシの煮付けも、圧力鍋があれば簡単に骨までやわらかく煮付けることができます。

数年前に思い切って買ったティファールの圧力鍋ですが、「煮る」ということに時間がかかる料理に大活躍です。

我が家で圧力鍋が活躍するヘビロテレシピは

の6品です。

圧力鍋は、使ってみるまでは

「爆発とかしたら、なんだか怖い」

ととんでもないイメージを持っていてなかなか手が出なかったのですが、使ってみると全然そんな不安はなく、便利この上なし。

なんでもっと早く導入しなかったのか、と後悔した品物です。

スマートフォンすらデビューしたのがほんの4年ほど前の私ですので、今まで色々と人生の効率化のチャンスを逃していました。

今ではすっかりスマホはインフラ、スマホなしでは生活できません。

世間が「便利だ」というものは、試してみる価値のあるものなのですね。