なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

一心寺さんへお盆のお墓参りは電車か車か迷うところ

大阪天王寺の一心寺さんへは自宅から電車で行くか車で行くか迷うところです。
電車・バスだと1人往復1,800円、二人で3,600円の運賃がかかります。今年の春の鉄道の値上げが厳しいところです。時間はだいたいドアツードアで1時間半程度です。

一方車だと通行料往復3,420円(軽自動車)、駐車料金が1,000円でしたから、ガソリン代を抜いても4,420円です。車の方がやや高いといえますが、混んでいなければ40分くらいで行くことができます。二人なら車か電車ですが一人で行くなら断然電車ですね。

今年は連れ合いの母の新盆です。8月11日の今日、お参りに行きました。

お盆は普段よりも混み合うと思ったので、奈良の自宅から朝7時に出発です。おかげで幸い渋滞にも巻き込まれずスムーズに行くことができました。

ところで駐車料金ですが、コインパーキングもお盆料金です。
普段は15分300円のところお盆期間は20分500円設定でした。普段の1.25倍、ということになりますが、この料金設定、実に上手くできています。

一心寺さんのお参りは、花と線香やろうそくを買う、花を供える、線香やろうそくに火をつけ供える、仏様に手を合わせるという流れになります。

たいてい多くの人で賑わっていますので、あまり長時間の滞在はできませんが、それでも20分で駐車場に戻れるかどうかは微妙です。かと言って、40分滞在するほどのやることもありません。

なので今日もなんとか20分以内に戻ろうと頑張ったのですが、惜しいことに1分超過して駐車料金は1,000円となってしまいました。

駐車場側としては19分分丸儲けです。この勝負、完全に我々の負け、つくづく、商売ってたくましいものだと思いました。

今日利用したコインパーキング「GSパーク 天王殿」からはこの北門から境内へ向かいます

表門はこんな感じ。やけにアバンギャルドな佇まいです

絶妙な料金設定

一心寺公式HP

一心寺 | お骨佛の寺・納骨とおせがきの寺 一心寺

 

nakolife.hatenablog.com

 

nakolife.hatenablog.com