なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

キャンプ反省会

今回はラム肉を焼いてみました。美味です!

今日の「キャンプ反省会」でこの度のキャンプネタは一旦締め括りたいと思います。

先日のキャンプは久しぶり過ぎて、色々と反省点がありました。

最大の反省点は事前準備の不足です。

荷物が多すぎた!
我が家は軽自動車ですが、比較的に収納が広いタイプなので、つい荷物の厳選がおろそかになってしまいました。

数年間プラケースに入れっぱなしだったキャンプ道具を一式車に積みこむ、という雑さ。物理的に積めはしますが、現地で必要なものを探し出すのにとても手間取りました。

何人グループ?ってほどの食器類
いざケースを開けると、「何人グループ?」というくらい食器類が出てきました。

カセットボンベは3本もあり、これは災害用のストックの一部をそのままキャンプ場に運んだ感じです。

荷物は厳選すれば半分にはなりそう
今後は前日までに荷物を厳選すべし、と今回強く思いました。
荷物をミニマムに整えていれば、設営の時間も半分くらいにはなったのではないかと思います。

それでも足りないものもあった
豊富な荷物にも関わらず、足りないものもありました。

まず、カセットコンロのアルミの風除けが破れてボロボロでした。なんとか使えたものの、次回は買い直しが必要です。

また今回のキャンプサイトの地面がかなり硬く、ペグ打ちに大変苦労し、連れ合いの右手人差し指の根元に皮剥けができてしまいました。

軍手はありましたが、滑り止めのついた作業用の手袋も持ってくるべきでした。万一の怪我などに備えた絆創膏などを持ってきていなかったのも不覚でした。

ふたりなら、何が便利かを考える
これまでのキャンプは家族で行くことが多く、複数人でワイワイするので飲み物も2リットルボトルをコップに注ぎながら飲んでいました。

今回も水とお茶をそれぞれ2リットルボトルで持参しましたが、今回はふたりなので各々が飲むお茶は500ミリボトルで準備する方が便利だったなと帰ってから思いました。

 

色々と不手際もあった今回のキャンプでしたが、次回は前日までにもっと丁寧に準備して出かけたいと思います!

 

nakolife.hatenablog.com

 

nakolife.hatenablog.com

 

nakolife.hatenablog.com