なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

外国語学習アプリ「デュオリンゴ」でのレッスンが365日目になりました!

国語学習アプリ「デュオリンゴ」で英語学習を始めて、今日で連続365日を達成しました。

毎日英語学習、1年間続けられました!

 

デュオリンゴは昨年の年始に帰省していた息子に教えてもらったアプリです。

 

1レッスン10問前後で時間としては5分程度、リーディング・ライティング・リスニング・スピーキングがまんべんなく学べます。

 

無料版では、1回間違えるごとにHPが減っていき、5回間違えるとその日のレッスンは終了となります。この機能がレッスンを終わらせるちょうどいいタイミングにもなります。

有料版はHPが無制限で好きなだけレッスンできるというメリットがありますが、時間に余裕のない人には切りのいいところで終わらせられる無料版がむしろ続けやすいかもしれません。

無料版の広告はレッスン終了後に出ますので、広告でレッスンが中断されることもありません。

私はこの無料版で一年間不自由なく続けられました。

自分の英語力がどれほど上がったかについては、普段英語を使う機会もないのではっきりとはわかりませんが、「英語に慣れる」ということへの効果は実感できています。

デュオリンゴをやっていると「ああそういえば過去完了形はこうだったな」とか数十年前のことを思い出せてけっこう楽しめます。

急に難しくなることもなく、途中でついていけなくなるというようなこともありません。

リスニング、スピーキング問題をスキップすることもできるので、通勤電車の中や会社の昼休み、ちょっとした外出中の空き時間にできることも続けやすい理由でしょうか。

今年もしばらくは続けてみたいと思っています。

 

nakolife.hatenablog.com