なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

紫陽花の写生に行きました

爽やかな気温と雨の心配のない今日という日、屋外写生に行かないという手はありません。

しかも今『紫陽花』がいい感じに咲き出しました。

 

ということで、今日は近所のお寺に紫陽花の写生をしに行きました。

 

長弓寺薬師院|奈良県生駒市上町にある真言宗の寺院

 

近所といっても私は車の運転ができません。

ですので、徒歩とバスで30分くらいかけて行きました。バスは1時間に1本しかありませんし、徒歩圏内にはコンビニなどもありませんから要注意のロケーションです。(奈良あるあるですが。。。)

 

こちらのお寺は紫陽花の季節に普段より多めの人出があるくらいの、至って普通のお寺です。

今日も道端でスケッチをしていると、法事の仕出し料理屋さんのマイクロが通っていきました。

 

日当たりのいい場所では紫陽花はかなり咲いていました。

これから1週間くらいが満開といったところでしょうか。

 

色とりどりの紫陽花が植えられています。

写生スポットを探すのですが、描きたい花の位置と邪魔にならない場所を確保するのがここでも簡単ではありませんでした。

 

紫陽花の植わっている車の通る道の端っこに携帯椅子を出して描かせてもらいました。

 

 

せっかくの紫陽花ですので大きく描きたいと思って、セリアで買った模造紙に、鉛筆と色鉛筆で写生しました。

 

今日かけた時間は3時間半ほどです。

あまり頑張りすぎると熱中症の危険もありますし、疲れすぎると帰ってから家の用事もできません。

 

12時半ごろに、さぁ終わろうかと片付けてちょっと思案。

というのも、田んぼと川しかないこのロケーションですが、川を挟んだお寺のお向かいに、なにやらカフェがあるではないですか。。!

 

『アロハ カフェ』。ハワイをコンセプトにしたカフェです。

数年前にできたこのカフェ、車で前をなんども通っていますが入ったことはありません。

 

少しお高めではありますが、以前から気になっていたので思い切って入ってみました。

ランチメニューでロコモコ丼っぽいやつと、パンケーキかフレンチトーストの選択、ドリンクのセットです。

 

 

そんなに食べられるかなぁ、と不安もありましたが、ライスの量が控えめで、ちゃんと食後のスイーツとのバランスがとられていました。

 

 

パンケーキを食べていないので比較はできないですが、フレンチトーストにして大正解、ふわっふわでしっとり、絶品でした!!

クリームも甘味が控えめで、ペロッと食べてしまいました。

 

フレンチトーストって家でも作ってそれなりに美味しいと思って食べていますが、ここのフレンチトーストは別物でした。

 

とはいえ、写生で出かけるたびにこんな贅沢はしていられません。

以後は控えなければ。。。

 

紫陽花の写生はあと数回やっておきたいところではありますが、極度の暑がり体質なので気温との相談ですね。

 

植物は1年のうちに一度しか見たい状態になりませんので、植物写生は何年もかけてためていく必要があります。

今日はとりあえず、今年のミッションのひとつである『紫陽花の写生』ができて、よかったです。