なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

花のいのちは短くて

昨日は雨もなんとかもちそうだったので、夕方近所の『大和民俗公園』に連れ合いとふたりで車ででかけました。

 

目的は『タイサンボク』の写生です。

模造紙を折って、画板にはさんで持っていきました。

 

3週間前に来たときは、まだつぼみでしたが。。。

 

残念!

終わっていました。。。

 

なぜかひとつだけつぼみが残っていましたが、他は全て散っていました。。。

しかたがありません。

せっかく来たので、広い公園をひとまわりして、他のモチーフを探します。

 

紫陽花は見事ですね、ここでも。

今の時期、花と言えば紫陽花一強です。

もう紫陽花の方から「ワタシを描いて!」と言っているようなので、紫陽花の前で1時間ほど写生しました。

 

駐車場の閉門時間も気にしながら1時間のスケッチ。

連れ合いも待ってくれていますし、あまり長時間描いているわけにもいきません。

荒いスケッチにはなりましたが、切り花を描くのと違って地面から生えている植物には力強さがあります。

資料として写真も撮ってきたので、もう少し描き込んでいこうと思います。

 

今、公園に花は少ないですが、季節は少しずつ動いていますね。

3週間前には栗の木に花が咲いていましたが、昨日、イガグリの赤ちゃんを発見!

 

きゃわゆ~い!黄緑色のウニみたい。

秋に向かって、大きくなってね。