なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

夏野菜がおいしい!

食料品の値上がりが止まりませんが。。。夏野菜を中心に少し安いときもあるようです。

私は、同じメニューが続いてもできるだけ旬の、値段の下がった野菜を中心に食べています。

やはり旬の野菜はおいしいですしね。

 

とはいえ、同じメニューばかりでは飽きるので、ネットで調べた新しいメニューをこのほど晩ご飯に追加。

 

ナスの焼き浸しとトマトとオクラの柚子胡椒醤油和え

ナスの焼き浸し

ナスは年中ありますが、この時期から少し安くなりますよね。煮ても焼いても美味しいナス、大好きです。

 

普段色々な調理法でナスを食べていますが、『ナスの揚げ浸し』だけは手が出ませんでした。

揚げる、という工程が面倒だし料亭で出てくるイメージがあって自分にはハードル高めのメニューだったのですが。。。

 

「揚げ焼きでもいいやんね?」とこのほど気づき、油多めのフライパンで焼いて作りました。

しっかり美味しかったです!

 

トマトとオクラの柚子胡椒醤油和え

名前のまんまです。オクラは1分レンチンしました。

柚子胡椒と醤油を合わせた調味料で和えるだけの超簡単メニューですが、こちらもとても美味しかったです。

色もきれいで食卓も華やぎます。

 

夏野菜の代表ゴーヤもそろそろ安くなってきました。

私はゴーヤは断然『ゴーヤチャンプル派』ですが、その他のメニューも色々と挑戦してみたいです。