なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

はじめての一人旅 ~食事編~

3月12日にスタートした私のはじめての一人旅も、昨日無事に終えて奈良の自宅に帰りつきました。

 

『一人で移動』と『一人旅』は別物でした。

たいていの人は、例えば遠い所へ友人を訪ねるとか、海外へ出張するとか、独りで移動する機会は人生の中でそれなりにあるものですが、移動したその先では友人と会ったり、仕事をしたりするわけで、なにかと他人と関わる時間を持つわけです。

 

でも、一人旅では移動のその先も一人っきり、話す人といえばお店の人くらいです。

連れのある旅ならば、いろんな感動を分かち合うという醍醐味がありますが、一人旅は全く100%その感動を一人きりで噛みしめます。

 

そういった体験ははじめてだったので、私にとってはとても新鮮な3日間でした。

 

さて、今日は私の一人旅の番外編として、『一人旅の食事編』です。

 

初日は朝5時に起きて6時55分発の近鉄奈良発名古屋行の高速バスに乗り込みました。

朝が早かったため、この日の朝食はバスの中で菓子パンです。

菓子パンふたつは私には多すぎるため、ちょっとボリュームのあるやつ1個にしました。これでお昼までもたせます。

 

初日の昼食は、トヨタ産業技術記念館で時間を使い過ぎてしまったため、館内のカフェでサクッとカレーをいただきました。

『甘口』と『辛口』を選べましたが迷って辛口に、全然辛くなかったので正解でした。子供の見学者も多いのでこうしたレベル分けになっているのでしょうね。

カレーは620円でした。

入場料の500円より高い、と思うと、入場料が安いですね。

 

初日晩ご飯です。

こちらは小牧の宿泊ホテルの近所のショッピングセンター『ラピオ小牧』内のフードコートに入っている「鞍馬」というお店の『天麺』940円。

これが!中高生とおじさんのたむろする夜のフードコートとなめていましたが、揚げたての天ぷら、たっぷりの大根おろしとワカメ、かつお出汁香るおつゆもおいしくて、大満足でした!

 

二日目の朝ごはんは、重複になりますが、近所でモーニング。

名古屋の(小牧やけど)『モーニング』って、私の認識しているカフェの『モーニングセット』とは違いました。恥ずかしながらこの度、初めてわかりました。

こちらのモーニングは、コーヒーにトーストとかがサービスでついてくるってやつなんですね。

コーヒーだけでも400円、トーストとゆで卵付きでも400円。よいなぁ、これならお気に入りの喫茶店が近所にあれば毎朝通いそう。。。

 

さて、二日目のお昼ご飯です。

小牧市民病院の検診センター内にある『あげもん』という洋食屋さんです。

グーグルマップで見つけて向かったのですが、近くに来ているのにそれらしくお店が見つからない!と思い食べログを確認したら、まさか病院内にあるとは。。。

検診終わりの人とか、病院のスタッフさんとかがお客さんの中心ですが、私のように外からわざわざ食べにくる人もいるようです。

選べるランチメニューでホタテのクリームコロッケとから揚げのあんかけの定食です。席もゆったりして、とてもおいしくいただけました。これで900円、お安いです!

 

夕方、カフェへ寄ってアップルパイとアールグレイティーを注文。

紅茶とはケーキセットにできなかったので、こちらは1000円でした。ランチより高くついちゃった。でもゆっくり時間を過ごさせてもらいました。

 

晩ご飯は、昨日と同じショッピングセンター内のスーパーで割引の『焼きサバ弁当』です。

出かけたのは7時ごろでしたが、さすがに半額までは待てませんでした。4割引きで購入。ホテルのお部屋でいただきました。

 

さて最終日、三日目の朝ごはんは、昨日と違う喫茶店でモーニング。

ここまできたからにはモーニングを堪能しなければ!

トーストは半分、小さいポテサラとジャム&小倉あん付きです。やはり名古屋といえば、小倉トーストですかね。あくまで、小牧やけど。(笑)

こちらもゆったりとした落ち着けるお店で、コーヒーもとてもおいしくいただけました!

 

お昼ご飯は、東山動物園内の『どうぶつカフェ』で、トマトモツァレラパスタ。

780円でした。ちょっと高めですね。見かけよりおいしいですよ。

コアラを模した『コアラアイス』がどうしても気になったのですが、580円に手が出ませんでした。。。ああ小市民。

 

ここまでが旅先での食事のすべてです。全部で5500円くらいでした。

一人だと、ついつい節約癖が出てしまいましたが、私はお酒があまり強くありませんので、一人でお酒を飲む場所が楽しめるタイプではありません。

連れ合いと行けば、そういったお店を探すので、一人では思った以上に食事代は安く済んでしまいました。