なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

友達付き合い

35年来の付き合いの友人がいます。

私を入れて3人のグループです。

 

最初に勤めた会社の同僚で、私は奈良、他のふたりは今京都市内に住んでいます。

しばらく連絡を取り合わなかった時期もありましたが、今はコンスタントに連絡を取り合ったり会ったりしています。

 

性格も仕事も趣味も家族関係もバラバラの3人ですが、『3人』というのもバランスがいいのかもしれません。

 

根っこのところの価値観が合うというのも長続きの秘訣だと思うこともあります。

例えば3人で飲みに行ったとします。
私はアルコールはほとんど飲めませんが、二人は俗にいう「酒豪」です。

 

会計時は、私は割り勘で全然OKなのですが、二人はいつも必ず少し多めに負担してくれます。

 

それぞれの家で集まって「宅飲み」するときも、お互いに負担にならない範囲のメニューを準備したり、少し値の張る材料や持ち寄りのお惣菜やお酒、スイーツなんか買う場合は割り勘したりと、金銭感覚のレベルも合っているので、ストレスに感じることはありません。

 

死ぬまで大切にしたい友達です。