なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

職場の親睦「それって、業務ですか?」

飲み会、再開してますか?(写真ACより)

 

先月コロナが5類に移行しましたが、皆さんの職場では忘年会や社員旅行、歓送迎会などは「さぁ、マスクも着用は任意になった!飲み会もイベントも復活だ!」となっていますでしょうか?

先日、美容院での店長さんとの会話です。

私 :コロナも5類になつたし、また皆さんで社員旅行、ハワイとか行くんですか?

店長:そうですねぇ、そろそろ行った方がいいと私は思うんですがねぇ。

私 :円安で海外厳しいですよね、燃料代も。

店長:国内でもいいんですがねぇ…

私 :予定ないんですか?社員旅行?

店長:いやぁ、「それって業務ですか?」ってやつがやっぱりいましてね、社長も再開していいもんか悩んでるみたいなんですよ。

子弟の結束、和気あいあいのイメージが強い美容師業界でもミドル世代は若い世代とのコミュニケーションに悩んでいる様子です。

こちらの美容院は数店舗を経営する会社組織で、毎年社員の家族も連れての海外への社員旅行が年中行事でしたが、さて社員旅行は再開できるのでしょうか。

いわれてみれば、私の職場でも毎年恒例の全社あげての忘年会もコロナで中止となって以降、例年今頃は会場選定の時期なのですが今まだ再開の兆しはありません。

少人数の飲み会ならもう問題なさそうな世間の雰囲気ですが、歓送迎会も「開催しよう」という声が社内のどこからもあがりません。

私はそもそも大人数での飲み会は好きな方ではありませんので、こうした状況は歓迎すべきことなのかもしれません。お酒もそんなに強くないですし、有志の会なら出費だって負担です。

ですが年に一度きりの忘年会すら何年も開催されず、さすがに離れた事業所の普段接しない社員の顔と名前なんかはすっかりわからなくなってしまいました。

「仕事はちゃんとやってる。業務外のお付き合いはお断り。」って雰囲気、それはそれでいいのですが、「職場の飲み会、イベントは一切なし」というふうに今後なってしまうのも寂しいような気もしますね。

めっちゃ親密度上げたい訳じゃないけど、少しくらいは距離を縮めた方が仕事も楽しくなると思うねんけどなぁ…この微妙なライン、なかなか収めどころが難しいですよね。

いや、「距離なんて縮められたくないわ」ってんなら、まぁ…いいんやけどね…