なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

タケノコの冷凍保存をやってみた

今年は知り合いに大量のタケノコをいただいたので、初めてタケノコを冷凍保存してみました。

 

nakolife.hatenablog.com

nakolife.hatenablog.com

いつもは茹でたタケノコを水につけて、毎日水を換えて冷蔵庫で保存をしてきましたが、もつのは1週間程度です。

 

今年いただいた量は実家や長男におすそ分けしてもなお、1週間では食べきれない量だったので、はじめて「冷凍保存」に挑戦してみました。

 

ネット検索すると、「5mm厚程度にカットしてだし汁に浸して汁ごと冷凍」が有望に思えたので、その方法でやってみました。

詳しくは下記のサイトをご参考ください。

 

たけのこの冷凍方法①だし汁に浸す(ニチレイ)

https://www.nichireifoods.co.jp/media/8300/

 

こんな感じです。

 

この状態から解凍して、若竹を作ってみました。

 

タケノコのサイズはいつもより小さめですが、歯ざわり、香りとも冷凍前と遜色ありません。

美味しくいただけました。

 

今年は冷凍保存の技を習得できましたから、「これからは大量にタケノコをいただいても大丈夫!」と思えるようになりました。

 

今年タケノコを届けてくれた知人によると「来年はこれほど獲れないと思うよ」とのことでしたが。。。(笑)