なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

退職後の交通費が地味にイタイ

退職して、通勤定期というものがなくなりました。

我が家は奈良市なので、「ちょっとした用事で出かける」となると、たいてい行先は大阪市内か京都市内になります。

目的地までの所要時間は1時間~1時間半程度、これは奈良市民の宿命です。

 

去年の春、ほとんどの交通機関で運賃の値上げがありました。

私の利用する近鉄の値上げ幅は特に大きくて、昨日きた5月度のPiTaPaの請求額にショックを受けています。

 

18,810円。。!!

 

ワタシそんなに移動した!?

確かに帰省したりスクーリングに行ったりしたなぁ。。。

 

ちょっと出かけるだけで往復2,000円は軽く超えてきます。

通勤定期があったときは、大阪方面はかなり助かっていたんですが。

かといって家に引きこもるのもなんだかなぁ。

 

歩ける距離はできるだけ歩くようにしているんですが、さすがに大阪市内まで歩いて6~7時間は無理。

交通費って地味にイタイですね。。。(>_<)

 

PiTaPaの利用額割引が適用されて、請求金額は17,793円でした。

今のところ、私の利用範囲ではPiTaPaが一番メリットがありそうです。

 

しばらく、PiTaPa