なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

電気・ガス料金の値上げに備える!

今年の2月末に退職して、今基本的に終日自宅にいます。

ここで気になるのが電気・ガス料金です。

 

在宅時間が長くなっていますので、電気・ガス料金は上がっているはずです。

我が家の電気・ガス料金は連れ合い名義で支払っているので、データを見せてもらいました。

 

3月の使用料については、前年同月比で「気持ち上がっている」程度でした。

この期間はエアコンをほぼ使っていないので(肌寒い日も厚着でできるだけ暖房を控えました)、それほど気にすることもなかったかもしれませんが。。。

 

今年の5月(4月使用料)からまた電気・ガス料金が大幅に上がると報道されています。

しかも6月、7月からはさらに大幅な値上げとなるようで。。。

 

そろそろ冷房の必要な季節になりますが、とても気になるニュースです。

 

6、7月に政府の補助政策(激変緩和措置)が段階的に終了することと、「再エネ賦課金」の値上がりで、抑えられてきた電気・ガス料金の私たちへの負担が一気にくることになるようです。

 

こちらのサイトに、エネルギー事情全般について、めちゃくちゃ詳しく且つわかりやすく解説されていましたので、紹介させていただきます。

enetech.co.jp

 

私は普段マンションのリビングダイニングのエリアで過ごすことが多いのですが、今年の夏は、昼間は遮光カーテンを閉め切り、在宅時は冷房効率のよい6畳間にこもって乗り切るつもりです。

 

エアコンのフィルターも掃除しておかなくては。。。!