なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

ハッピーバースデートゥーミー!

今日は離れて暮らす長男も来て、私の誕生日会を家族3人でやりました。

 

我が家では、家族の誕生日会のメニューが近年固定化されてきました。

 

長男の誕生日は『てっちり』、連れ合いの誕生日は『マグロ三昧』、そして私の誕生日は『すき焼き』です。

 

近所のお肉屋さんですき焼き用国産牛切り落としを600g購入、すき焼きは味が濃いので、しゃぶしゃぶほど高級なお肉でなくてもおいしくいただけます。

私のすき焼きの味付けは砂糖と醤油だけ、市販の割下などは使わず、原始的なお味ですが、私はこれがけっこう好みです。

白いご飯も進みます。

 

そして、誕生日といえばホールケーキ。

先月の連れ合いの誕生日会では『ガトーショコラ』、1月の長男の誕生日では『ベイクドチーズケーキ』を焼きました。

どちらも焼くだけの簡単なケーキだったので、今回はショートケーキにチャレンジしてみました。

昨日のうちにスポンジケーキを焼いておいて、今日、生クリームとフルーツで飾り付けました。

 

出来上がり図。はじめてにしては、まずますの出来だと思います。

想像していたより、仕上がりはきれいにできたのではないかと。

カトラリーのナイフ1本で塗りました。

 

カットすると。。。

断面図。スポンジのふくらみが足りません。

こんな感じです。

写真からもわかるとおり、今回のケーキ作りの反省点はスポンジケーキのふくらみが不足していることです。

初めて焼いたスポンジケーキですが、卵の全卵を泡立てて作る温度管理を適当にしてしまったことが原因のようです。

 

卵白だけを泡立てて作るシフォンケーキは何度か作って慣れているのですが、スポンジケーキは私にはまだ経験が足りないようでした。

 

ケーキの味自体は美味しかったのですが、口当たりのやわらかさ、軽やかさが不足していました。

基本のショートケーキですが、まだまだ奥深さを感じます。

 

ところで、今日は私の誕生日会です。

自分のバースデーケーキ、自分で作るって、どうなんやろ。。。?