なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

メリークリスマス!

今日はメリークリスマスの日ですね。

普段は肉と言えば鶏むねか手羽先で毎日の食事をがんばっている長男ですが、年末だけはドドーンと贅沢に「松阪牛」を買ってくれるので、今日は家族焼肉です。

 

いいお肉はワサビと塩で食べるのが美味しいですが、その他に我が家秘伝の焼肉のたれを作ります。

これは、私の実家の父が昔から作っていた自家製の焼肉のたれで、すりごま、味噌、にんにく、酒、砂糖、豆板醤などで味を調整して作ります。

調合はもう本当に適当なのですが、市販の焼肉のたれとはまた違った味を楽しめるのでおススメです。

 

焼肉のあとは、定番のクリスマスケーキ。今年はチョコレート系のケーキにしました。

今年のクリスマスケーキは近所のケーキ屋さんで予約購入。

そしてクリスマスプレゼントは家族全員ユニクロです。

 

連れ合いはジャケット、長男にはカーディガン、そして私はブルーグレーの細かい千鳥格子テーラードジャケットを選びました。

数年前からテーラードジャケットはオーバーサイスのものが流行っていますよね。

自分の若いころのスタイルに近いものがあるなぁと思っていて、つい昔懐かしくって衝動的に選んでしまいました。

 

来年は会社も辞めるし、こうした自由な服装も色々と試してみたいと思っています。