なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

『ブロックス デュオ』を実家の家族とやってみました

先日、諸事情で実家へ帰っていたのですが、スポーツ好きな(あくまでプレイする方)84歳の父がだんだんと身体が思うように動かせなくなってきているので、これから何か家で遊べるものはないかと思い、『ブロックス』というボードゲームを持っていきました。

 

こちらです!

 

 
ブロックス』はルールは単純な陣取りゲームです。単純なルールながら奥の深さもあるので、どんな年齢、どんなレベルでも楽しめます。
 
私は、はやりのボードゲームの複雑なルールを覚えるのが苦手で、息子が一緒でルールを説明してくれないと、自分からやってみようとはなかなかなりません。
 
でもこちらの『ブロックス』はかなり好きなゲームのひとつです。
『戦略』『先読みの力』みたいなものは存在しますが、経験値がそれほど勝敗に影響しないのも、このゲームの好きなところです。
強い人が常に勝つようでは、みんなで楽しむことができないですよね。
 
ブロックスのルールは簡単、自分のピースの『角』が接しているところにのみ、ピースが置ける、というものです。どこへもピースが置けなくなったらその人は終了、最後に残った手持ちのピースの少ない方が勝者となります。
 
というわけで、さっそく、まず父とやってみました。

白が父。辛くも父の勝利。

 

父が24、私が25のピースが残りました。

初めてこのゲームをやった父に負けてしまいました。。。

私は連れ合いや息子とやる場合、けっこう勝つことが多いので、このゲームは得意だと思っていたのですが。。。

 

今度は母と私の対戦です。

黒が母。母、圧勝!

 

油断したわけでも母に勝ちを譲ったわけでもないのですが。。。これはさすがにショッキングです。。。!

 

このあと、何回かやりましたが、やはり買ったり負けたりしましたので、バランスのいいゲームだと思います。

 

ブロックス』は、4色のピースで2~4人で遊べるタイプが主流のようで、ピースが三角形をしているタイプなど、色々バリエーションがありますが、ルールは同じです。

透明感のあるピースがカラフルできれい、気分もあがります。

 

 

今回実家で遊んだのは『ブロックス デュオ』という2人対専用のものでしたが、ベージュのボードに白と黒のピースがなかなかシックで、これはこれで美しいです。

妹とも3回勝負でやってみて、1対2で勝つことができました。
 
このゲーム、母と妹は気に入ってくれたようなので、実家に置いてきました。
そもそも父のために持ってきたのですが、やはりまだまだインドアのレジャーにはそれほど興味が向かないようですね。
残念。。。!