なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

奈良⇔名古屋の最適移動手段

先週のはじめての一人旅で自宅のある奈良市から目的地の名古屋までの移動手段について色々検討ましたが、「高速バスがベスト」という結論に至りました。

 

当初は目的地を『名古屋』と定めてから、「どの交通機関で行くべきか」について、新幹線を使うかどうか迷っていました。

 

<最時短ルート>

奈良⇒大和西大寺近鉄大和西大寺⇒京都(近鉄特急)京都⇒名古屋(新幹線)

約1時間半

7,030円

 

<節約ルート>

奈良⇒大和西大寺近鉄大和西大寺⇒大和八木(近鉄特急)大和八木⇒名古屋(近鉄特急)

約2時間半

4,350円

 

新幹線利用だと私鉄(近鉄)だけで行くより1時間早く行けますが、片道2,680円、往復で5,360円高くなります。

近鉄の場合の乗り換え2回というのも面倒です。

 

奈良市民は『近鉄王国圏内』の住民ですから、出かける際には近鉄利用がメインです。今までは近鉄以外のルートが思いつかなかったのですが、「高速バスってないのかな。。。?」と調べてみますと。。。

 

奈良交通高速バス『名古屋線』というものがあるではありませんか!

奈良⇒名古屋乗り換えなしで2時間半、片道3,000円、しかも往復は5,100円です。

新幹線利用より8,960円も安いです。

 

奈良交通 高速バス 名古屋線

https://www.narakotsu.co.jp/kousoku/nagoya/index.html

 

こんなに便利で安く名古屋まで行けるとは知りませんでした。

平日は空いていましたし、2時間半乗り換えなしのバスは本当に快適でした。

 

もう若くないので東京に高速バス(夜行)で、とはなりませんが、奈良⇒名古屋は高速バス一択だな、と思いました。

 

大都会名古屋に着きました!