なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

はじめての一人旅 最終日

一人旅三日目、今日は最終日です。

 

朝ご飯は、昨日の喫茶店が気に入ったので同じお店に行くかか迷いましたが、色々試してみたくてまた別のお店へ。

こちらのお店はトーストは半分ですが、ポテサラとジャム、小倉あん付きです。

 

今日は念願の「東山動物園」を堪能するつもりでしたので、モーニングは早々に切り上げて8時過ぎには宿泊地の小牧を出発しました。

 

東山動物園では開園時間とともに入場し、さっそくお目当てのニシローランドゴリラのイケメン「シャバーニ」に会いにいきました。

 

平日の動物園は最高です。

きっといつもは人だかりのゴリラ舎も、今日は余裕で長時間眺めることができました。

 

二つ目のお目当てはもちろん「コアラ」!

コアラが見れる動物園は日本でも多くありません。

こちらも餌やり時間ではありませんでしたが、けっこう活発に動き回るコアラたちを堪能できました。

 

憧れのシャバーニ様のお写真も愛らしいコアラたちも「眼レフ」でしっかりおさえてきましたので、また後日「はじめての一人旅 番外編」でご紹介します。(笑)

 

今日は昨日の強風もおさまって、寒くなく暑くなくの行楽日和、動物園行きはベストなお天気でした。

小さいカバ(コビトカバ)にやたら癒されます。

 

今日は15時10分名古屋発のバスを予約しているので、動物園には2時までの予定でした。

のんびり見ていたらあっという間に時間が経ってしまいます。

 

東山動物園は「動物園」だと思っていましたが、正確には「東山動植物園」なんですね。

広大な敷地に植物園までありました!

温室をゆっくり見ましたが、なにしろ広すぎて、とても2時までには全部回れません。

途中から作戦変更して、ゴリラとコアラに集中することにしました。

 

平日でもお昼前からだんだんと人も増えて、昼食時には中心部のカフェと周辺ベンチは混み出します。

ここで終日遊ぶつもりなら、お弁当持参でお昼は空いている植物園エリアで食べるのもよさそうです。

 

キリンやライオンを駆け足で見学し、ゾウほ調教をじっくりとみていると、あっという間に2時になってしまいました。

名残惜しいですが、動物園を後にし、名古屋から予定通りの奈良行きのバスに乗りこみました。

これで私の「はじめての一人旅」は無事終了です。

 

後日の「番外編」では書ききれなかったことを記しておこうと思っています。