なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

身に覚えのないAmazonプライム会費と電話問合せの手順

Amazonを利用していて支払いやログインなどわからないことがあった場合の最終的な解決方法としては電話が一番早いと思いますが、この電話問合せへの案内がとてもわかりにくいです。

今日ちょうど問合せをする必要ができて、色々調べてやっと電話の人につながり無事解決することができたので、記録しておこうと思います。

 

身に覚えのないAmazonプライム会費の引き落としが。。!

今日、先週ネット銀行に入金した履歴を確認しておこうと銀行のアカウントにログインして取引履歴を見ますと、10月31日付で身に覚えのないアマゾンプライム会費」600円が引き落とされていました。

以前も同様のことがあって数ヶ月気づかず支払ってしまい、調べてみると、注文の際に間違ってプライム会員になって注文してしまったことがわかったことがあります。

確認すると確かに現在プライム会員になっていました。

今回も注文の際に間違ったかな?と思って購入履歴を調べてみたのですが、送料もちゃんと払っていますし、なぜプライム会員になっているかがわかりません。

しかも、2枚登録しているクレジットカードのうちの普段はAmazonの支払いに使っていない方のカードから支払われています。

とりあえず急いでプライム会員は解約し、今流行りのクレジットカードの不正利用だったら困るので、これはちゃんと原因追及せねば、と思いました。

 

自己解決を図るものの。。。
スピーディーにサクッと解決するにはやはりコールサービスですが、まずは

・自分で調べる
・FAQで解決を図る
・チャットで聞く

これらの手順を踏んで、どうにもならない場合初めて「電話」という流れで解決しようと努力しましたが、結局自分ではわからなかったのでやはり電話で聞くことにしました。

ところが最近はどこのサービスもどうすれば電話の人につながるか、本当にわかりにくくなっています。

色々調べてみて、Amazonの場合は、下記の手順でなんとか電話につながることがわかりました。

 

Amazonの電話での問い合わせの流れ
色々やってみてわかった電話問合せまでの道のりです。


1)左ハンバーガーメニューから、「お客様サポート」を選択


2)するとこの画面になるので、「その他の問合せ」をクリックすると



3)下に注文した商品以外の質問カテゴリが出るので「Amazonプライム会員」をクリック

 

4)するとこの画面になるので、「会員情報管理(キャンセル、プラン変更など)」をクリック。




5)すると次にこの画面になり。。。



6)スクロールすると一番下「カスタマーサービスへ連絡」があります。



6)この画面になるので「今すぐ電話をリクエストする」をクリックします。私は先にチャットをしてみたのですが、イマイチ伝わらなかったので最終的に電話にしました。


これで、電話番号を入力すれば向こうからすぐに電話がかかってきます。

最初は今混み合っているのでチャットをご利用ください、とか自動音声が流れますが、少しそのまま待つと担当者につながりました。

今回、2分程度でつながったので、もしかしたらラッキーだったのかもしれません。

 

私の身に覚えのない引き落としの正体は
電話の担当者の方はとてもわかりやすく丁寧に対応してくれました。

今回の私の質問は

「覚えのないAmazonプライム会費が引き落とされている」

というものです。

調べていただいたところ、9月25日にAmazonプライムビデオを利用した履歴があるそうで。。。

9月25日、とスケジュール帳を確認すると私は職場の送別会で遅く帰宅した日でした。

そういえば、帰宅したら連れ合いがテレビでジュリアロバーツの懐かしの「プリティーウーマン」をソファーでのんびり見ていたのを思い出しました。。!

特定はできないのですが、本人に問いただすとほぼ間違いないようです。

サポートの方によると、すでに私が退会しているので視聴履歴は確認できないとおっしゃるのですが、おそらくAmazon側で見れないことはないはずで、家庭争議に発展するといけないのであえてそこは「わからない」と言うことになっているような気がしました。

我が家のテレビには、息子が私のAmazonアカウントでビデオが見れるように設定しており、私は全く見たこともないし操作方法もわからないのですが、どうも連れ合いが時々利用しているようでした。

これ、Amazonの問合せで一番多いパターンなのかもしれません。。。

とりあえず、クレジットカードの不正使用ではないことがわかって、ホッとしました。

使った本人はAmazonプライム会員になった認識がなかった

ビデオを見た本人は、課金されている意識もAmazonプライム会員に登録した意識もなかったので、私も口座チェックで気づかなければまた毎月600円を何カ月も引き落とされるところでした。

各個人のネットリテラシーも大事ではありますが、自覚なしにAmazonプライム会員になってしまうというサイトデザインにも問題があるよね、と思っている次第です。