なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

引継ぎ先は。。。?

あと1ヶ月足らずで退職するのですが、後任が決まりません。

 

さすがに自分の後任を自分で決めるわけにもいかず、業務の一覧表や部門の課題は提出して、引継ぎ先の指示を待っている状態です。

辞めることは去年の10月に伝えているのに、後任の異動や外部の募集の着手が遅れ、時間だけが経ってしまいました。

私は管理職ですが、いわゆる「プレイングマネージャー」。

実務の部分は残る人へと引き継ぎつつありますが、部門管理を含めた後任人事については「4月まで公表できない」と言われていて、引き継ぐ先がありません。

残される部下も「今後の決済と指示は誰に仰げば。。。」と不安そう。とりあえずは私のラインの上司にお願いするしかなさそうですが、事業所も別だし他の業務で忙しい人なのであまり現実的とも思えません。

私の持っている特殊業務の部分の後任は、専門のスキルを持つ派遣社員さんを検討しているようですが、私がいなければその派遣社員さんへの業務の説明ができる人がいないわけで、まだ一人も面談できていない状況ではちょっと間に合いそうにありません。


今着手すると最終日までに完成できない案件にはもう着手せず(途中になっても引き継げないので)なんか締まりの悪い終わり方だけど、まぁ仕方ないかな、と思っています。

会社なんて、誰がいなくてもなんとかなるものなので、まぁ。。。

 

ちなみに私の76歳になる叔父は未だに会社勤めをしていて(嘱託社員ですが)、「やっと今年社会人を卒業します!」と年賀状に書いてきました。

ところが先日実家で母に聞くところによると「おっちゃん、後任が決まらへんでまだ辞められへんらしいで。。。」という状況だそうです。

 

サラリーマンの卒業、色々ですね。

今日は連れ合いが呑み会だったので、駅前でファストフードの晩ご飯。めっちゃ楽!