なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

海の日におもうこと

今日は海の日ですね。
祝日です。
で、私の勤める会社は製造業ですが、なぜか祝日は出勤日です。

聞くところによると、関連会社がサービス業で祝日は営業日だから、という謎の理由だそう。この関連会社と業務のつながりはありません。

この祝日出勤と時間外のトイレ掃除が我が社の転職サイトでの口コミをすこぶる悪いものにさせています。

「祝日を休日にしたらどうでしょう?」
と上程したことがあるのですが、「その分の売上減少にあんた責任とれるんか?」的に言われ実現しませんでした。

ですが、工場は私の入社後8年間一度も定時を超えてラインを稼働させたことはありませんし、年に何度かはラインを止めてパートさんには無理やり休んでもらったり、しなくていい掃除なんかを何度もしてもらっていますから、売り上げ減少もなにもありません。
工場を無駄に長時間稼動させてその分間接経費もかかってるので、同業にはコスト競争で負けています。

コストで負ける→失注する→ラインが空く→工場の電気代や出勤した社員、パート社員の人件費だけかかる→間接経費が上がる→コストで負ける

これ負のループ。
社員満足度は上げた方がいい人材も集まるのにね。。。

我が家は家族全員製造業勤務ですが、祝日に出勤するのは私だけ。
朝、家を出るのにものすごいエネルギーが要ります。

ただ、朝の通勤電車は必ず座れるのでそれだけはプチ幸せを感じます。