なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

朗読『月夜とめがね』の録音をYouTube投稿しました

年末に開催された朗読教室の発表会で読んだ、小川未明の『月夜とめがね』の録音が完成し、昨日YouTube投稿ができました。

 

このYouTubeチャンネルは、コロナ禍で夫婦で始めたオンラインの朗読教室で仕上げた作品を残していっています。

動画なのに静止画で音だけ鳴る、という不思議な動画ではありますが、たまに聞いてくださる人もいるようで、励みにもなっています。

 

今回の『月夜とめがね』は、発表会の講評で先生からBGMが入るととてもいいものになるのでは、と言われましたので、最初と最後だけ、少しBGMを入れてみました。

 

同じ教室の生徒さんはこうしたことがとても上手におできになるので、要所要所に効果的にBGMを挿入して動画にされています。

しかし、そもそもイメージにピッタリくるフリー音源を探す、というのが至難の業で、動画編集ってものすごく大変な作業なんだなぁ、と実感しています。

 

朗読を趣味にしているとこうしてYouTube投稿するという楽しみもあるので、いろんな人の朗読を聞くことができるのも楽しみのひとつとなります。

 

まだまだ読み方も録音も編集も拙い私ですが、「朗読ってどんなもの?」というご興味のある方はお聞きいただければうれしいです!

 

www.youtube.com

 

連れ合いの読んだ『ブレーメンの音楽師』も投稿されております。

www.youtube.com

 

お世話になっているオンライン朗読教室です。

www.office-ohana.com