なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

物を減らしつつも増えてしまうという現実

目指せあこがれのミニマリスト生活!

もともと、あまり物に執着心が強い方ではなく、マンション暮らしもあってできるだけ物を溜め込まないようにしてきました。

それでも知らず知らず物は増えていきますので、「何か買ったら何か処分する」ことを心がけています。

しかしこれだけでは物は増えないけれど、減りもしません。
「何も買わないけど何かを処分する」ということもたまにはしないといけません。

というわけで、最近はふたつささやかな断捨離をしました。

ひとつめ「小袋入りの鰹節」
これまで出汁を取るための大袋に入った花かつおと5gくらいの小袋に入ったかつおパックの二種類を常備していましたが、小袋入りを買うのを止めました。

小袋入りは削り節も花かつおより細かいので、お浸しや冷奴なんかにはとても使いやすいのですが、花かつおを手のひらで砕いて使えば事足りることに気づきました。

小袋包装のゴミの削減にもなります。

ふたつめ「ピザ用ソース」
休日の朝食にピザトーストをすることがあるのですが、ある日ピザ用ソースを切らしていたので食パンにケチャップを塗ってピザトーストをしてみましたら、ピザソースと遜色なく美味しくいただけました!

今後ピザソースは要らないな、ということになりました。

たったこれだけのことですが、ふたつ減らすことができました。。。!

ただ、白状するとふたつ増えたものもあって。。。

ひとつめ「簡単酢」
酢飯や酢の物をするときは、米酢と調味料をあわせて作ってきましたが、あるとき知人から簡単酢をもらって使ってみたらあまりの便利さに虜になりました。

簡単酢はもう手放せません。

ふたつめ「チューブニンニク・ショウガ」
これまでチューブニンニクやチューブショウガには保存料なんかに抵抗感がありましたが、使う頻度と量は知れているのでと自分を納得させ便利さを優先させることに。

使ってみるとこれまた冷や奴や焼きなす、中華の炒め物、スパイスカレーなんかに大活躍です。

こうしてみると、世の中には便利で魅力的な商品がどんどん開発されていきますね。

物を減らすということは簡単なようで、なかなか難しいことです。。。