なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

私だけ、本日仕事納めでした

今日は12月28日、仕事納めだった人も多いのではないでしょうか。

私の勤める会社(製造業)は明日29日まで通常出社し、30日から翌4日までが年末年始休業です。

一般的な企業よりお休みが1日少ないんですよね。。。

社内でも幹部会議で「29日から休みにしたいです」という声は今まで何度か挙がっていたものの、「1日休業してそのぶんの売上、あんた補償できるんか?」と役員の一人から意味不明の否定があったりして、結局実現していません。

年間通して延べ二週間ほど生産調整でライン止めてパートさん休ませているのに、その理屈はちょっと違うよな、と思います。

要は、職場で待機する時間より労働生産性を上げて社員への分配を増やすことが大事だし、そうやって社員満足度を上げないと離職も減らないし採用も難しいんだけどなぁ。

 

とまぁ、こういうことで年内最終日の明日の大掃除に備えて、ダイソーに掃除用品を買いに行きました。

カーペットの汚れが目立つので、アルカリイオン水で拭いてみようということになったのです。

事務所に少し残っていた「激落ちくん」。私がダイソーで買ってきたものは。。。

左「激落ちくん」右「落ち落ちV」。大丈夫か、ダイソー。。。

 

両者はそっくりさんですが、よく見ると「同じではない」という感じです。

でもうっかりするとこのダイソー製品も普通に「激落ちくん」と呼んでしまいそう。

ビジネスの世界って厳しいですね。。。

 

明日、29日は趣味の朗読教室の初のリアル発表会がありますので、私は年末最終出社日の明日は有給休暇を取りました。

 

ですので、これを使ったカーペット掃除は同僚のみなさんにお任せです。「落ち落ちV」でどの程度カーペットはきれいになるのでしょうか、年明けが楽しみです。