なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

デジタル難民の私が行き着く先は。。。

 

今でこそスマホは自分の生活のインフラになっていますが、私のスマホデビューはつい5年前のことです。

今でも電話はガラケーを使っており、スマホ格安SIMでインターネット専用、いわゆる二台持ちというやつですが、今使っているガラケーも2026年にはサービスが終了しますので、そのときまでには本格的にスマホへの乗り換えが必要です。

先日、Googleの複数のアプリの更新案内がきたのでアップデートを試みましたが、容量が足りずにほとんどのアプリでアップデートできずに終わりました。

長男にみてもらうと、確かに今のスマホだと容量に限界があり、このままだとすぐ使えなくなるよ、ということで、新しいSDカードを入れて写真データなどはそちらへ保管せよとのこと。

よくはわかりませんが、その場でAmazonに発注してくれました。

今のスマホも実は長男がAmazonで選んでくれて、セットアップも全て長男がしてくれたものです。

50代の私ですらスマホを持つのに子供のサポートが必要なわけで、この先どんどん変わる世の中のテクノロジーについていける気が全くしません。

政府は老いも若きもマイナンバーカードで何もかも管理しようとしていますが、スマホすら持たない、外出もままならないような高齢の人たちにどんなフォローをしてくれるというのでしょうか。

自分もいずれそうなる予備軍なので、今から先のことが心配になってきました。。。