今でこそスマホは自分の生活のインフラになっていますが、私のスマホデビューはつい5年前のことです。
今でも電話はガラケーを使っており、スマホは格安SIMでインターネット専用、いわゆる二台持ちというやつですが、今使っているガラケーも2026年にはサービスが終了しますので、そのときまでには本格的にスマホへの乗り換えが必要です。
先日、Googleの複数のアプリの更新案内がきたのでアップデートを試みましたが、容量が足りずにほとんどのアプリでアップデートできずに終わりました。
長男にみてもらうと、確かに今のスマホだと容量に限界があり、このままだとすぐ使えなくなるよ、ということで、新しいSDカードを入れて写真データなどはそちらへ保管せよとのこと。
よくはわかりませんが、その場でAmazonに発注してくれました。
今のスマホも実は長男がAmazonで選んでくれて、セットアップも全て長男がしてくれたものです。
50代の私ですらスマホを持つのに子供のサポートが必要なわけで、この先どんどん変わる世の中のテクノロジーについていける気が全くしません。
政府は老いも若きもマイナンバーカードで何もかも管理しようとしていますが、スマホすら持たない、外出もままならないような高齢の人たちにどんなフォローをしてくれるというのでしょうか。
自分もいずれそうなる予備軍なので、今から先のことが心配になってきました。。。