なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

休眠預金になる?ならない?10年以上放置した口座

虎の子の預金、みすみす無くしたくないです!

金融機関で10年以上取引のない預金口座が「休眠預金」として預金保険機構に移管民間公益活動に使用されることになっています。

金融庁のHPには


「休眠預金等」とは、10年以上、入出金等のお取引がない預金等をいいます。
 2009年1月以降に最後の異動があった預金等が原則として対象になります。

と書かれています。

長い間、お取引のない預金等はありませんか?:金融庁


今日、実家へ行く用事があって有休を取ったので、前から気になっていた入出金のない古い通帳(口座)が休眠口座になっていないのか確認しようと思いました。

該当する口座はふたつあります。
ひとつは実家地元の信用金庫。もうひとつは信用組合です。

どちらもHPではどのような場合が休眠口座扱いになるのか書かれたページが見つけられなかったので、電話で問合せをしてみました。

まずひとつ目、信用金庫へ電話。
私 :長い間放置している口座があるのですが、休眠口座に該当しますか?

信金:なる場合もあります。

私 :この電話で確認することができますか?

信金:お電話ではお答えできないので、直接おいでください。(地方の信金で近所には店舗がありません)

私 :郵便物は受け取っているのですが、それでも休眠口座になることがありますか?

信金:なると思います。

私 :該当口座に入金すれば、大丈夫ですよね?

信金:大丈夫だと思います。

「~と思います」の連続回答に、こちらとしては不安を感じます。

とりあえず、自分の別の金融機関の口座からネットで入金してみたので、数日経って差し戻しがなければ多少安心でしょうか。

ではふたつ目、信組へ電話。

私 :長い間使ってない口座があるのですが、休眠口座になっていないか確認できますか?

信組:お客様のお名前、ご住所をお聞きできますか?

私 :名前は~~~住所は~~~~です。

信組:お調べしますので、折り返しお電話します。(切電)

信組:お待たせしました。お客様の口座は定期的に利息が振り込まれているので休眠預金にはなりません。

こちらも安心。

でも信金と違って電話で教えてくれるんですね。防犯面からはどうかと思いましたが。。。

ちなみに三菱UFJ銀行ではHPでちゃんとわかりやすく説明されていました。

 

長期間使用していない預金等のお取扱いについて | 三菱UFJ銀行



でもちょっと気になるのが、預金の「異動」の定義です。金融庁のQ&Aにこのように記載されていました。


金融機関によって「異動」の定義が全く同じではないようなので、そのへんは要注意ですね。気になる場合は確認した方がよさそうです。

上記は「金融庁休眠預金等活用法 Q&A」からの異動についての抜粋です。全文は下記をご参照ください。

https://www.fsa.go.jp/policy/kyuminyokin/kyuminyokinQA.pdf


ちなみに「休眠口座になってしまったら、お金は国にとられてしまう!」というイメージを持っていましたが(私だけ?)、手続きをちゃんとすれば引き出せる、ということもわかりました。

この心配事がひとつ解決しただけでも、今日は会社を休んでよかったと思いました。