なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

自宅にいるときの服装

みなさんは普段自宅でどんな服装でいますか?

家では動きやすくて身体を締め付けない楽な服装がいいですよね。

 

 

私は退職して専業主婦になってからは、自宅ではスウェットのパンツとユニクロフリースや、最近は暑くなってきたので長袖のTシャツなんか着ていました。

 

でも、先日の「タケノコおじさん」の急襲とか、宅配の人、マンションの修繕工事の責任者の人など、昼間に案外訪問があります。

 

nakolife.hatenablog.com

 

働いていて終日家を空けていると、こんなに平日の昼間に人が来ることを実感していませんでした。

 

こんなとき、いかにも部屋着、という恰好で応対するのは、なんか恥ずかしい気がしてきて、タケノコ事件以来、最低限、近所のコンビニに行ける程度の恰好を心がけるようになりました。

 

私は平日の昼間の外出は100%ジーンズ派なのですが、ジーンズで長時間座っていると出っ張ってきたお腹が苦しいので、自宅ではウエストゴムのワイドパンツを穿くことにしています。

 

思えば実家の母は若いころから平日でもちゃんと化粧をして髪を整えないと、ゴミ捨てにも行けない、という人でした。

 

「人に会う」に際して、どの程度身支度を整えるのかは、人によってその感覚に差があると思いますが、やはりこざっぱりとした恰好をしておくということは、たとえ終日自宅にいるとしても気が引き締まりますね。