なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

月曜日は要注意!

サラリーマンを退職すると曜日感覚がなくなってきますね。

それでも、土日を休日の連れ合いと過ごすと1週間の区切りはなんとなくつくのですが。

 

週明けの月曜日って「憂鬱」とか「会社(学校)行きたくなーい!」とか、なにかとネガティブに感じる人も多いですよね。

連れ合いは毎週月曜日、すごく辛そうに家を出ます。

 

で、私はというと、月曜日は土日の休日でエネルギーも十分チャージされたばっかり、という気分なので、けっこう元気なタイプです。

 

なので、月曜日には「さぁ!今日は〇〇やるぞ!」とやる気スイッチが入って、いくぶん鼻息の荒い状態です。

 

昨日の月曜日、職安の初回失業認定日だったので、さっそくあさイチに出かけ、せっかくここまで来たのだから『松柏美術館』に寄っていこうと最寄り駅から意気揚々と歩き出しました。

松柏美術館では主に上村松園、その息子松篁、孫の敦之さんの作品を所蔵している美術館で、今は日本画のスケッチや下絵を作品と一緒に展示されています。

松伯美術館|勤勉努力 -素描 下絵 そして本画-

 

私はこの春から日本画の勉強を始めたので、作家さんの制作途中のプロセスを見ることができるのはとても貴重です。

 

松柏美術館へは駅から美術館までは歩いて25分くらいかかります。

例によってバス代節約と運動のためにテクテク歩き、昨日は暑かったので、大汗かきながら美術館の直前までたどりつきつつ。。。

 

「今日月曜やん!休館日やん!!」

 

と気づき。。。

美容院と美術館は月曜休みですよね。

すごすごと暑い中来た道をまた25分かけて戻りました。

 

いつも週の始まりが一番気分が乗っているもので、過剰にアクティブになってしまう私でした。

 

落ち着け!自分。。。!