なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

ついに見つけた!理想の『豆餅』

以前、昔食べていた祖母の作る『豆餅』が懐かしい、同じようなものをスーパーで見つけてもちょっと違ってて美味しく感じない、ということを書きました。

 

nakolife.hatenablog.com

 

この「求めて得られない」と思っていた理想の豆餅と、先日、ついに出会うことができました。

 

先週末の田舎のお墓参りで、しきみとお花を買いに寄った地元の物産センターで売っていたものです。

 

粒の残り感といい、塩加減といい、これは間違いなく『おばあちゃんの味!』

 

黒豆多め。バター醤油をつけて食べても美味しいです。

食品表示を見ますと、「もち米、うるち米、黒大豆、食塩」となっていました。

あの粒感はもち米を半搗きにしているものと思い込んでいましたが、うるち米を混ぜていたからなんですね。

 

物産センターは父の実家の同じ町内なので、同じ味に出会う確率も高かったのかもしれません。

 

作ってくださった方、ありがとう。。。!!