なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

描きたい花たち

2月に退職して、趣味のお絵描きを少しずつ始めています。

 

植物が好きなので、花などを描きたい気持ちがあるのですが、近所で手軽に花を買える場所はスーパーしかありません。

スーパーの花は、スプレー菊とかスターチスとか、日持ちしやすいものが多いようで、なかなか自分の好みの「描きたい!」という気持ちにさせてくれる花が見当たりません。

 

自宅から車で30分くらいの『平群町(へぐりちょう)』ところに道の駅があります。

道の駅 大和路へぐり くまがしステーション|へぐり散策マップ|平群町観光 オフィシャルホームページ

 

先週末に、連れ合いに連れて行ってもらいました。

道の駅の様子の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、平群町はイチゴや小菊の栽培がさかんな地域で、こちらの道の駅では農産物だけでなく、季節の花々の売り場が広いのです。

 

今、春まっ盛り。

花の売り場には菊はもちろんのこと桃の花、水仙モクレン、バラ、椿など春の花でいっぱいでした。

しかもここには出荷用のものではなくお庭や畑に植えているものを近所の方が少しずつ持ってこられるものですので、お値段もかなり安いのです。

 

この日はピンクの八重椿と水仙の切り花を買いました。

椿は6本、水仙は10本くらいの束になっていて、ふたつで400円くらいです。

買ったときは花はひとつしか開いていませんでしたが、次々とつぼみが開き始めました!活けるのは超絶下手なのですが。。。

もう1週間なのでさすがに水仙は終わってしまいましたが、椿はまだ元気に花を咲かせてくれています。

 

せっかく手に入れた花たちですが、時間がとれずなかなか写生ができずにいて、水仙だけなんとか簡単に記録しておくことができました。

最後の3本になったときに慌てて描いたスケッチ。

 

スーパーには椿や水仙は出ませんし、値段も安いのでとても重宝です。

 

私は自分で車の運転ができないので連れ合いに連れて行ってもらうほかここへ行く手段がないと思い込んでいましたが、近鉄生駒線平群駅から徒歩で行けそうです。

今度はお天気のいい日にひとりで出かけてみたいと思います。

切り花の命は短いので、写生の時間もしっかりとらないといけません。。。