なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

余計なひと言

先日、駅前のスーパーで買い物した時の話です。

 

そのスーパーは、最近支払い機が導入されました。レジではチェックを通すだけになっています。

 

レジの人に「お支払方法は?」と聞かれたので「クレジットカードです」と伝え、レジ係の人は「クレジットカードですね」と復唱されました。

ですが、支払機では現金の表示しか出ていません。

 

「すみません、支払機に現金表示しか出ませんが。。。」

 

レジ係の人は一瞬、ハッとされ、設定の変更をしようとされましたが、すでに次の人のチェックを始めていたので、とまどった様子です。

 

「あ、いいです。じゃあ、今日は現金にします。」

と伝えて、支払いをしていますと、レジ付近を巡回していた別のスタッフの方から

 

「お客様、次回からレジ係にカードで、とお伝えいただければカードでお支払いいただけますので。」

 

と言われました。

 

私はとっさに

「お伝えしたんですが。」

と言ってしまい、ちょっと3人で気まずくなってしまいました。

 

支払いは現金でもいいや、と自分が決めたのだから、「わざわざ自分の正当性を主張することなんかなかったな、あれは余計なひと言だったな」と、ちょっと落ち込んだ帰り道でした。